カレン’s blog

夫と息子二人猫二匹と暮らすアラフォー主婦の日記です。

演奏

今日は、某ホールでピアノ演奏をしてきた。

本気組の子供たち、音大受験生、音大生、音大卒業生・・・と様々な演奏者。

お客様は子供たちや学生達の保護者がほとんどなので、誰も私に期待していないのだけど、それでも人がいるだけで緊張する。

でも、以前よりはかなりまし。

前は、舞台で弾くというだけで、何日も前から憂鬱で、怖くて仕方なかった。

大昔に、本番で暗譜が飛んで止まってしまった事がトラウマなのです。

でも去年から、数々の本番をこなしてきて、数々の失敗をしてきて、それで少し吹っ切れた気がする。

舞台で完璧に弾くなんて無理なんだと、わかった。

諦めではないけれど、失敗しても諦めないぞという強い気持ちで弾く。

そして、聴いてくださる方、レッスンをしてくださる先生、応援してくれる家族や友人に感謝して演奏する。

そして、来週の本番で、合格を頂けるとよいのだけど。 

f:id:pianocafe:20170219223119j:plain

ひとつひとつの本番をこなし、経験を積み重ねて、いつか自分が納得出来る演奏が出来る事が目標。