カレン’s blog

夫と息子二人猫二匹と暮らすアラフォー主婦の日記です。

一過性脳虚血発作

久々のブログ。

 

あすけん?とっくにやめたわ。

食べたものを登録しようとしてもないから、似たようなやつを探してチェックして、でもこれってカロリー違うよねーと、モチベーション下がるし、やめちゃいました。。

 

インフルBもとっくに治り、這う思いで行った試験も合格した。

幸せいっぱい・・・だったけれど、昨夜夫が、お風呂あがりに、左腕に力が入らないと言い出し、スマホや充電池、猫缶などを落としまくり、疲れたから寝るわと、そのままベッドに倒れこんで、今朝9時半まで寝てから仕事に行った。

 

「なんか気になるから病院に行ったら?」と言い、仕事帰りに、木曜の午後開いている近くのクリニックに行って昨夜の事を話したら、「それは一過性脳虚血発作だった可能性が高いから、そういう時はすぐにっ救急車呼ばないといけない、次同じようなことになったら、朝まで寝ずに、すぐに救急車呼んで」と言われたそう。

 

血圧も普通で、心電図も大丈夫、血液検査は一週間後にわかるということで、血液をサラサラにする薬を処方して頂いた。

 

脳梗塞が怖いし、明日の朝、近くの脳神経外科クリニックでMRIを撮ってきてもらうつもり。

 

仕事休めないとかブツブツ言っていたけど、半身不随とかになって面倒見るのは私なのだから、言う通りしてと言った。

朝イチで行って、そのあと仕事に行くそう。

命に関わるかもしれない病気かもしれない時でも、でも仕事休めないのね。

インフルなら休めるのに。

 

いつ脳梗塞でバッターンと倒れるかわからないし、家で倒れて私が気づいたら救急車呼べるけど、外で倒れられたらもう終わり・・・。

 

なんか爆弾抱えてるみたい。

私以上に、本人が落ち込んでるよね。

 

とりあえず、私にできる事は、脳梗塞予防の食事を作ること。

 

脳梗塞予防によい食品

緑黄色野菜・緑茶・トマト・ココア・大豆類・サバ・アジ・イワシなどの青魚・豆類・海藻類・根菜類・キノコ類・乳製品・小魚類

 

DHAとナットウキナーゼのサプリをぽちった。

納豆キナーゼが、唯一血栓を溶かす食べ物だそうです。

教えてくれたお友達に感謝。

納豆も1日1パック食べてもらおう。

 

とにかく脳梗塞を起こさないようにしよう!

 

夫は42歳。

息子たちはまだ小学生で、お父さんの事が大好き。

母親の私よりも、お父さんが大好き。

まだまだ頑張ってもらわないと。