読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレン’s blog

夫と息子二人猫二匹と暮らすアラフォー主婦の日記です。

右被殻出血

今日は午前仕事をしてから、お昼から息子達を連れてお見舞いに行った。

 

昨日と別人のように、寝たきりの夫。

 

1日お風呂に入っていなかったから、なんかモワッとおじさん臭くなっている。

身体拭く?と言ったけど、しんどいと寝てしまい、2時間そのまま爆睡。

 

息子達は、持ってきた折り紙で、千羽鶴折る!と折り始め、7羽で飽きた。

それから、売店で買ったクロスワードパズルをして時間を潰した。

 

15時に看護師さんが来たので、お風呂に入ってないから、体を拭きたいと伝えたら、朝に声をかけてくれたみたいだけど、しんどいと言ったそうで、でも私が拭きたいと言ったら夫が渋々起きたので、蒸しタオルを持って来てくださり、それで身体を拭いたり、持参した水のいらないシャンプーでシャンプーしたりして着替えたらサッパリしたようで、昨日のように元気になった。

 

おじさん臭さがなくなり、私もホッとした。

 

身体を拭いてるタイミングで、家族ぐるみで仲良しのJちゃん夫妻がお見舞いに来てくれた。

昨日来てくれたKちゃんとJちゃんからと、可愛いプリザーブドフラワーを頂いた。

 

Kちゃんのご主人も大病をし、Nちゃんのご主人は仕事で大怪我、そして唯一元気だった私の夫は脳出血…と、どうなってるんでしょうか…。

 

Jちゃん夫妻が帰ってから、主治医の先生がひょっこり来られた。

そのまま面談室に行き、病状などの説明を受けた。

被殻出血ということで、わりとよくある事だそう。

 

脳神経外科クリニックのMRIと、この病院で撮ったCTの画像を見たら、出血している部分が白くなっていた。

3センチ程出血しているそう。

 

もう止まってるんですか?と聞いたら、止まってます、血が出続けたら死んでますからとのこと。

 

血圧を下げる薬と、出血してる部分の腫れを抑える点滴をして、退院前にもう一度検査をするとのこと。 

 

あと左手が上がりにくかったり、歩いたら左が傾くなどの症状があるので、リハビリなどもするみたい。

 

昨日と違ってしんどいのは、今まで高い血圧で生活してきたのに、急に血圧が下がったから、しんどくなっているそう。

 

原因わかって安心した。

 

先生にも会えたし、着替えもできたし、帰ることに。

 

夜、義母に電話。

昨日、夫が連絡していたので、凄く心配していたけれど、何故か義母の巻き爪の話などが始まり、こちらの子機の充電が切れそうなピーピー音が鳴り始め、ハワイに行った時の話の最中に、ブチッと切れてしまった。

 

伝えたい事が何も伝えられず、子機の充電が少したまってからまた電話。

 

充電がなくなりそうな事を伝えたけれど、梅田へ行った話などへ脱線して、また充電切れのピーピー音が鳴り始めたので焦った。

 

なんとか、平日面会に来られるなら15時〜20時ですとだけ伝えられてよかった。

他にも伝えたい事あったけど、無理。

私は相槌しかうってない。

 

余計に疲れた。

明日もお昼過ぎに子供達と、私の母と行く予定。

f:id:pianocafe:20170311235405j:image